ドS・負け組FXトレーダー、成り上がるためのブログ

負け組FXトレーダーのリアルな日々

シンプルイズベスト

f:id:doesumakegumitoreda:20200613111139j:plain

 

どうも、兼業ドS FXトレーダーYujiです。

 

ここ最近の勉強・検証で、今までと考え方が少し変わってきた。

 

チャートをよりシンプルに見ていこうと!!

 

シンプルイズベスト!!

 

だ(^-^)

 

 さて、ではどのようにシンプルに考えるようになったか。

 

 

まずは水平線の考え方

 

 

今までは4時間足で意識されるところに引くって感じでしたが、

 

 

自分で意識されてるか探しながらより

 

 

シンプルに上位足の高安見ていけばいいんじゃね?ってなったわけです。

 

 

そうすればいちいち自分でここ効いてるかな~って探さなくていい。

 

 

もちろん探す技術は必要なので勉強無しってのはダメだぞ。

 

 

それは勉強しつつ、シンプルに考える。

 

 

で、俺は月足の高安を引くことに

 

 

下の画像は、月足の高安に水平線を引いた4時間足の画像

 

 

月で色分けして。

 

f:id:doesumakegumitoreda:20200613110510p:plain

こうやって見てみると、自分で探して引かなくてもそれぞれ効いていることが分かる。

 

 

楽だろ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

でその後、1時間足に落とし、重要な値段になってるレートを探す。

 

下の画像赤丸の所がそう。

 

ここは白の水平線1月安値で抑えられていた左のレンジをブレイクさせたポジション

 

 

一気に買いが入ったところになるので、今後意識される可能性が高い。

 

 

それと高値更新した押し安値からフィボナッチを引いてみる。

f:id:doesumakegumitoreda:20200613110522p:plain

さらに、そこに1時間足で抵抗帯になりそうな水平線を引く

 

こうすることで1時間足でのトレードで意識すべき場所が区別できる。

 

 

下の画像で青い抵抗帯の間にあればレンジとして戦略を練る、

 

上の抵抗帯を抜ければ、上昇トレンド継続として茶色の水平線11月高値まで狙う。

 

それ以上伸びるかはその時のプライスアクション見て判断する。

 

 

今回のは下の意識されるであろうレートに引いた抵抗帯を一気に抜けたので、
一旦赤の水平線12月安値あたりまで見る。

f:id:doesumakegumitoreda:20200613115034p:plain

といったように相場分けをすることで戦略が立てやすくなる。

 

 

大きな流れは上昇なので、今回の様に一気に下抜けしても12月安値のある押し安値を抜けるまでは、上目線なのでどんどん下に行くかは分からない事は言うまでもない。

 

 

こうやって見ながら、下位足にして押しや、戻しを待ってエントリーをすれば

 

勝ちやすく、負けにくいトレードができる。

 

 

でここに、MAなんかをプラスしてエントリーのタイミングなどを見ていくと分かりやすい。

 

 

このくらいシンプルに考える方がよいなと感じる今日この頃。

 

 

参考になったかな?

 

 

ではまた次回。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 為替ブログ FX 副業投資家へ
にほんブログ村