ドS・負け組FXトレーダー、成り上がるためのブログ

負け組FXトレーダーのリアルな日々

FXも分解練習が大切

f:id:doesumakegumitoreda:20200215141501j:plain

どうも、兼業ドS FXトレーダーYujiです。

 

俺スポーツ好きで、なんでもそこそこまでやるって話したと思うけど、
もちろん覚えてるよな~。

 そこでスポーツに例えて

 

 

スポーツ上達するときって練習、実践、練習、実践…って繰り返すことで上達すんだけど。

 

その練習で、やり方が大事なのよ。

 

いきなり全部まとめてやろうとすると、結局マスターするのに時間がかかるわけよ。

 

例えば野球、(あんまり好きじゃないけどw)

 

全く初めてなら、いきなり試合しないよね?

 

投げ方学ぶためにキャッチボールって練習して、

 

ボール打つためにバットの正しい握り方練習して、

 

振り方練習してってやっていって正しいホーム作ってからボール打つ練習する。

 

ほんで、最終的に野球の試合ができるようになるために

 

ポジションの練習や連係プレーの練習とステップアップしながら練習する方が効果が出やすいわけよ。

 

もちろん練習の意味を理解しながらやらないと上達しないけどね。

 

 

これってFXでも同じで、いいトレードできるようになっていくために、

 

まず、ローソク足って何~、通貨ペアの特徴って何~、ダウ理論って何~って勉強して

 

水平線の引く練習~、トレンドラインの引く練習~、エリオットの波のカウントの練習...って分解練習したのを最終的に総合して、トレードすると上達するわけ。

 

 

トレードしたくて、やれば儲かるって初めは思ってたからw

負けてイラつくとやらんと取り返せんってなってるから今もか?w

 

 

ただただ、何となくイメージで大雑把に覚えた手法マネてやるから負けるわけよ。

もちろん勝てる時もあるけど、長続きしない。

 

 

だから、しっかり分解練習して、徐々にいろんなことをマスターして、

 

トレードで戦うための武器沢山作って、

 

それをまとめていくと、巷にあふれる手法ってのも意味が分かってきて

 

それと自分が学んできた事がいい化学反応起こして自分なりの最終兵器になるわけだ。

 

エントリーはそれぞれいろいろでいいわけよ。

 

自分が勉強した事で、勝てるパターンだけ絞り出してトレードする。

 

全く勝ち方が分らんって奴は、まず勉強し直すことから。

 

で、その勉強した事から、納得できる手法を使い続ける。

 


最近、ブログ書き始めてから少し自分が変わってきた気がする。

 

人に見られるから、間違ってること書かないようにって考えて


初心に帰って勉強し直してる感じで、ほんとに自分の学びになってる。

 

冗談抜きで、デモでの勝率は数段上がった。

 

ドカン負けも最近は数が減った。
もちろん無くなったわけではない( ̄― ̄)ニヤリ

 

あとはこれが完璧になくなれば最強になるはず!!

L( ̄▽ ̄)」ドヤ

 

自分がやっていることを文章にするっていいことやぞ。

 

ブログにしなくてもいいから、何かに書き出してみろ。

 

自分の足りないところにも気づくぞ。

 

 

にほんブログ村 為替ブログ FX 副業投資家へ
にほんブログ村