ドS・負け組FXトレーダー、成り上がるためのブログ

負け組FXトレーダーのリアルな日々

FX鉄板勝ちパターン(相場の流れのつかみ方2)

f:id:doesumakegumitoreda:20200225184905j:plain

どうも、兼業ドS FXトレーダーYujiです。

 

前回の続き

 

ちゃんと待っていられた人少し成長だぞ!!

 早速行こう。

f:id:doesumakegumitoreda:20200225185214p:plain

5分足ではこんな感じ。

 

下落の1波、2波()なのか修正波A、Bができてる。

 

待っていると5分足でこういう形になった。

f:id:doesumakegumitoreda:20200225185518p:plain

ってことは、3つ目の黄色のシナリオのようになったので、目線は上に固定。

 

ここでもエリオットを使い、波のカウントをして(緑)

 

4波形成されたところで、買いのエントリーを仕掛ける。

 

しかし、この波[1][2]は最高値を超えてないのでカウントすべきなのか迷う。

[3]のところが1波なのかも。

 

この場合だと、ピンクのレ点のFR38.2か61.8のあたりがいいかな~っと考えながら待つ。

f:id:doesumakegumitoreda:20200225190159p:plain

待っていると急激に落ちてきたので、38.2ではエントリーせず様子をみる。

 

ここで大事なのは、どういう風に落ちてきたか。

 

ゆっくりなら38.2でエントリーでもいいが、今回の様に急落の時は止まらないことが多いので、止められて上昇の兆しが見えてからエントリーするのが安全。

 

ここで活躍するのがチャートパターン。

 

ダブルボトム、トリプルボトム、逆三尊なんかが出てくれればエントリーできるわけだ。

 

ってことで、今回は68.2付近で切り上げのトリプルボトムが出て、15MA抜けた辺りのレ点でポッチっとする。

 

損切りは、68.2の10pips下か、修正波Cのところかに置くのがいい。

 

利確は、安全を取るなら直近高値少し下がいい。

 

このケースは、損切り40pipsで利確は85pipsになっている。

 

最初に建てた黄色のシナリオは1時間で見ているので、このままさらに上(FE161.8付近)を目指すようなスイング的な狙いをしたい人は、損切りも1時間で見る4波の下にしておかないとダメなのは言うまでもなく分かるよな。


この1回のトレードをするのに結局2日待った事になる。

 

もちろんその前の段階でもエントリーできないわけではないが、シナリオ通りになっていないところでエントリーすると逆に行かれた時、訳が分からなくなり、無駄うちになるので、できるだけ待つことが大事。(俺は) 

 

悪い癖出て、稼いだ金も元金も全てとかしてるのが俺ねw
ま~今はないけどね。(デモでだけどw)

 

待ってシナリオ通りになったことで、万が一少し下げてきたとしても損切りにかからない限り、思った方に動くという気持ちも保てるからだ。

 

もちろんそこからシナリオと違う動きになることもある。

 

その時は飽きらめろ!!だな。

 

一度検証してみて。

 

結構な勝率出せると思うよ。

 

俺はこれで80%は超える。

 

波のカウントは練習あるのみだでな。

 

今回の内容で分かりにくいところがあった人は、コメントくれれば補足するぞ。

 

 

ではまた次回。

 

にほんブログ村 為替ブログ FX 副業投資家へ
にほんブログ村