ドS・負け組FXトレーダー、成り上がるためのブログ

負け組FXトレーダーのリアルな日々

FX鉄板勝ちパターン(相場の流れのつかみ方1)

f:id:doesumakegumitoreda:20200225173335j:plain

どうも、兼業ドS FXトレーダーYujiです。

ここまで基本を勉強してきたが、

ここからは実際にどんな感じでそれらを使ってエントリーするのか?

について書いていこう。

 

トレード前にはシナリオ作成が必要ってよく言われるのは知ってるな。

 

これはマジ大事!!

 

これしないでのトレードは勝率上がらず、自爆の道に行く。


で、その立て方だが

 

今まで勉強した事を織り交ぜて考えていくわけよ。

 

それを細かく解説していこう!

まず、4時間足で気になるところに水平線を引き、大まかな流れを見る。

f:id:doesumakegumitoreda:20200225173815p:plain

この場合だと、全体には下降ではあるが、ダブルボトムができてるから、
ここから一旦上昇の可能性もとみる。レンジになっていく可能性もあるかもな~ってのも視野に。

 

次に1時間足を見る。

f:id:doesumakegumitoreda:20200225180424p:plain

ここでも流れを見て、目線を決めていく。


全体には下降トレンドだったが、安値が切り上げてきていて、1時間的には上昇中といった感じに見える。200MAも上向き。


次にエリオットの何波目を形成中なのかの確認。

 

左からの下降で5波目が終わり、ピンクの上昇5波、黄色の5波、ピンクの5波が終了した感じに見える。

 

下降のトレンドラインは上抜けしている。

 

フィボナッチリトレースメント(以後FR)やエキスパンション(以後FE)を使い、どっちの方にどのくらい進みやすいのか確認。


ここまで見て、俺なら、今回のケースはシナリオは3パターンできた。

 

1時間で上昇で目線は上で見ているが、エリオット5波が終わっているようにも見えなくもないので、念のために下のシナリオも。

 

1:一旦修正はA,B,Cの修正波を作り再度上昇して行くパターン。(青)

 

2:上昇のトレンドラインに乗ってそのまま上昇して行くパターン。(黄)

 

3:4時間の流れに戻り、4時間のFR38.2%を下抜けして下落の波を形成していくパターン。(赤)

 

といった感じでシナリオを立て。

このどれかになった時に5分足でエントリーパターンが出たらポッチとするだけ。

 

ここからは待つだけ。

 

トレーダーの仕事は待つことって言われるのは、この事だぞ。

 

自分の立てたシナリオになるのを待つ。

 

ならなかったらトレードしない。

 

これが大事!!

 

続きは次回まで待つ。

 

これも待つ練習w

 

 

 

にほんブログ村 為替ブログ FX 副業投資家へ
にほんブログ村