ドS・負け組FXトレーダー、成り上がるためのブログ

負け組FXトレーダーのリアルな日々

シナリオの大切さ

 

f:id:doesumakegumitoreda:20201017170451j:plain

 どうも、兼業S FXトレーダーYujiです。

 

 ポチっとよろしく。

にほんブログ村 為替ブログ FX 副業投資家へ
にほんブログ村

 今回は、トレードする前のシナリオについて。

 

 

前回いい加減なシナリオでやらかしたので

 

 

今回改めてしっかりシナリオをたてた。

 

 

何を根拠に買うのか?売るのか?

 

 

それをしっかりさせることで、現在地の理解と思考のブレを無くすことができる。

 

 

 

GBPJPY

まず4時間足で上昇トレンド中であることを確認

 

 

前回やらかしたときに利いた日足下落のフィボ50%と

 

 

1時間レベルのフィボ50%との戦いの場面が現在位置。

 

 

高値圏形成で下落か?高値更新で上昇か?の瀬戸際でもあるので

 

 

無理にトレードしない選択もあったが

 

 

その幅50pipsほどあったのでチャレンジ。

f:id:doesumakegumitoreda:20201017172708g:plain

ここでたてたシナリオは、

 

前日にネックを作り、2度目の上値試し失敗で下落してきたが

 

 

ネックライン下抜けできず、1時間フィボ50%のところでWボトムを作る感じ

 

 

日足の50%に頭抑えられ、下落に転じるかと思われたが

 

 

1時間のフィボ50%で止められ、Mトップが崩れるところを狙うトレード。

 

 

レンジ戦略にも近い感じ。

 

 

ずっと支えられていた15分200MAを一旦下抜けしたが

 

抜き返したのところでエントリー。

f:id:doesumakegumitoreda:20201017173154g:plain

狙いは、日足フィボ50%まで

 

そこを上抜けするならホールド。

 

 

損切りはネックライン下で設定。

 

 

1時間の押し目より、日足の戻し目の方が強いことを頭に入れ、

 

 

そこまでの狙い。

 

 

このようにどこを狙うのか明確なシナリオを準備しておくと

 

 

損切りも利確もしっかりできるぞ。

 

万が一下げても損切り位置も近く損も小さいし、

 

ドテンで取り返せる可能性もある。

 

 

今回のイメージはこう

f:id:doesumakegumitoreda:20201017180232g:plain

黄色の大きな波でMトップを作ると思いきや

 

 

赤のWボトムでMトップ失敗し上昇を狙っていった感じ。

 

 

結果、高値更新できなかったので利確。

 

 

その後は大きく下落した。

 

 

このようにシナリオをしっかりたてておくことで

 

 

おかしなトレードや損切りできないなんてことがなくなるのだ。

 

 

と自分に言い聞かすwww