ドS・負け組FXトレーダー、成り上がるためのブログ

負け組FXトレーダーのリアルな日々

環境認識で使うべきインジ 移動平均線編

f:id:doesumakegumitoreda:20200203114320j:plain

どうも、兼業ドS FXトレーダーYujiです。

 

いや~やっぱ上行かずに窓開けて下落になったね~(^^;)

 

やっぱフィボ61.8で抑えられ

 

4時間と1時間のの200MA下抜けたらそりゃ行くよね~w

お金あったらエントリーしたかったわ~(+o+)

さあ~金のない俺は勉強、勉強。

 

 

そして今回は移動平均線について。

 

 

移動平均線(MA)って正直どれ使うのって感じだろ?
*以下MAと記載

 

 

俺も最初はそうだった。

 


MAって沢山使うとチャート見づらくなるやん。

 

それ嫌で、時間足で出すMAを変えることにした。

 

MAってまず、期間とタイプどうすればいいかって悩むだろ?

 

 

いろいろググってみても、

 

5、8、14、20...って多すぎて分けわからんってなったわけ。

 

で、いろいろ試して

 

自分が効きそうだな~。

確かにこれよく反応するな~。

 

ってのだけを残していくわけよ。

 

これも好みや感じ方あるから、自分で試してみるのがいいけど、

 

俺は、タイプはSMAしか使わん。

 

そっちの方が自分に合うから。

 

期間はいろいろ、

4時間足では、

200SMA日足の20SMAMTF-MA)*これ120MAとほとんど一緒だから。

 

使ってみるきっかけは、大口の投機筋が使うMAって記事読んでw

そんな人たちが使うなら使わないのダメでしょってことで。

 

1時間足では、

200SMA日足の20SMAMTF-MA)120MA(最近また使いだした)

 

理由は上と一緒。

 

それと大きな時間軸では環境認識メインなので沢山反応するってより、
流れを見るのに適してるなって思ったから。

 

5分足はエントリーに使う足だからいろいろ入れてる。

及川先生のMTMAがかなり機能するって思ってるけど、
これにはパーフェクトオーダーってのが出ちゃって見づらくなるから、
別でMTF-MAを使用してる。

 

 

悪いわけじゃないけど、サイン系は信じてないから。

出ても逆いくなんて普通にあるし、自分の裁量が成長しない気がして。

 

見づらくないって思う人はそれ使う方がいいかもね。

自分の裁量とサインが合致したらなんか安心できるやろw

 

 

MTF-MAの数値は一緒。
15分、1時間、4時間それぞれの10期間。

 

それと200MAはここにも入れてる。

 

20MAはボリバンで代用してたけど最近外した。

 

理由はボリバンあるとチャートがガチャガチャして見にくいからw

 

20MAってトレンド出た時反応していいけど、それならトレンドラインで別に代用できるやろって思ったから。


今はこれで落ち着いてるかな。

 

一回使ってみ。

 

ダマされたと思って。

 

結構使えるぞ。

 

でもね、分かってると思うけど、MAってあくまで後付けだから。

 

チャートが進むにつれて位置も変わるものだから。

 

いろんな根拠に足して使う感じのものだからね。

 

MAタッチだけを根拠にエントリーは危険!!

 

それ忘れちゃダメね。

 

それと、みんなはどんなの使ってるかコメントして。

 

 

にほんブログ村 為替ブログ FX 副業投資家へ
にほんブログ村