ドS・負け組FXトレーダー、成り上がるためのブログ

負け組FXトレーダーのリアルな日々

環境認識で使うべきツール トレンドライン編

f:id:doesumakegumitoreda:20200208105759j:plain

どうも、兼業ドS FXトレーダーYujiです。

今回は環境認識の時に必要な、トレンドラインについて。

 

トレンドラインってFXやってる人なら必ず使ったことあるよね?

 

水平線と同じくらい。

 

俺も使う。

 

でもね、トレンドラインって水平線より引く人でかなり違うと思わんかね。


実体なのか?

 

ヒゲに引くのか?

 

悩むやろ~...

 

だったら、水平線同様ゾーンでとらえる感じがいいんじゃね~かと。

 

大体この辺でそれなり効いてるでしょってとこ。

 

例えばこんな感じ

f:id:doesumakegumitoreda:20200208110800p:plain

天辺の方に大体合わせる感じ

 

でもって感じ的には細い線で考えずにもっと広い感じでとらえてる。


こんな感じ

f:id:doesumakegumitoreda:20200208110838p:plain

皆それぞれに引き方違うじゃん、

ならみんなのまとめた感じで見た方がいいやろってこと。

 

水平線と同じで、長期足(俺の場合4時間、1時間)のトレンドラインは基本効きやすいことが多いって思ってるから、ここまで来たら反発するかな?ってのを考える。

 

5分足のトレンドラインは、エントリーの時にちょい参考にする感じ。


トレンドラインは使えるけど、

 

これブレイクでエントリーとかは今はしない。

 

危険だから。

 


そういうことしてると負けるからやめとけよ。

 

俺みたいになるぞw

 

 

 

ただ、ここまで来るとなんかあるなって思う感じ。

 

例えば上のチャートの下の方で、トレンド帯に3回止められてるぞ、

上行けね~んじゃね?


じゃ~下行くか5分の形見て売るか考えるか。みたいな見かただな。

 

あくまで環境認識の一部。

 

好き嫌いはあるから使わなくてもいいっちゃいい。

 

でも相場で機能することは間違えないと思うぞ。

 

では。



 

 

にほんブログ村 為替ブログ FX 副業投資家へ
にほんブログ村