ドS・負け組FXトレーダー、成り上がるためのブログ

負け組FXトレーダーのリアルな日々

まずはFXの基礎からやり直そう(環境認識と水平線の引き方編)

f:id:doesumakegumitoreda:20200120122457j:plain


 どうも、兼業ドS FXトレーダーYujiです。

 

 

今は資金がないので、フォレックステスターでデモトレードの毎日。

 

デモなのに、

 

お金なくなるわけじゃないのに、

 

思った形にならくて負けると

f:id:doesumakegumitoreda:20191228102303p:plain

ってなってますw

 

最近は負けて悪い癖が出るたび、自分にビンタをすることに決めました。

 

痛いことの嫌いなドSはこの位しないとw

 

 

一応アフェリエイトとしてこちら↓紹介w

 

Forex Tester

 さて本題に戻ります。

 

こんな時だからこそ、基礎を勉強し直そう。

 

勝ってない俺でも基礎は分かる。(はずw)

 

環境認識はFXの基本。

 

俺は水平線とローソク足の形状で行っている。

 

まずは水平線の引き方

 

レジサポを中心としたトレードだから

 

これ間違うともともこもない。

 

4Hで引くのが基本!!

 

短期の水平線は簡単に抜けることが多いからあてにならない。
エントリーのタイミングとして下位足の水平線は使うくらい。

 

USDJPYだとこんな感じ

f:id:doesumakegumitoreda:20200120122001p:plain

白い線で引いてるのがそう。

 

引き方は簡単!

 

何回も止められてるなって所が基本で、

ネックラインと大きな上昇や下落を作った押し戻しも見てそこに引くだけ。

 

最初は結構これもこれもって線だらけになるけど、

 

4Hで大体な感じで引くのがいいと思う。

 

大事なんだけど、きっちり止まる所はないから大体で大丈夫。

 

初心者って人は難しく考えず大体でやってみて。

 

実際4Hでもあっさり抜けれちゃうこともあるからw

 

最初は何でって思ったけど所詮自分が勝手に引いた線だし、大口の売り買いには逆らえないからw

 

もちろん、日足、週足でも意識されてるあたりは簡単には抜かないけど。

 

1Hに落として、直近はフィボナッチなんかで見たりすると楽。

 

f:id:doesumakegumitoreda:20200120122146p:plain

こんな具合に。

 

もちろん、キリ番は見ているぞ。

 

でこの状態からどうなったどうするかって考えていくのが一番シンプルでいいのかな~と思ってる。

 

水平線やキリ番、MAにフィボナッチが重なるところは反発しやすいからエントリーに使いやすいな~って見てる。

 

 

こんな感じで環境認識やってます。

 

みんなはどんな感じでしてる?

 

あと水平線引き方分かんないって人も

 

良かったらコメントを。

 

 

 

にほんブログ村 為替ブログ FX 副業投資家へ
にほんブログ村